ピアノ練習中

独学でピアノ始めました。色々教えてくださーい誰かー!

少しずつ

少しずつ、メトロノームで合うようになってきました。

右手はほぼ大丈夫。

左手はまだ危うい。

両手で弾くとだんだんずれる。

 

メトロノームなしで弾くと前よりは少しだけ正確なテンポで弾けるようになってきてる気がします。

 

気がしてるだけかも(笑)

 

電子ピアノでも

正確なリズムで弾くことができたら

今より格段に聴けるようになるはず。

 

 

ピアノのタッチはもう別物やから

そこは割りきって。

 

よく、電子ピアノは変な癖がつくから

やめた方がいいってネットでみるけど、

 

まぁそうなのかも知れないけど

じゃぁ本物のピアノ買うまで

我慢した方がいいのかなぁ?

 

極論すぎる?(笑)

 

まぁわたしは、電子でもピアノに触れて

ストレス発散とか癒しとか

とにかく楽しい素敵な時間を過ごしたいなぁ。

 

それでもしいつか中古のアップライトピアノを家に迎えたとしてね、

「ぁぁ、電子ピアノの癖がついてるから本物はうまくひかれへんわー」

ってなったとしても

 

毎日毎日弾いてたら多分すぐ慣れるんやないのかなぁ?

 

人それぞれやと思うけど

わたしは環境に合わせて楽しんで行けたらいいかな(^^)

 

子供がピアノに興味もってるから

本物を触らせてあげたいなぁとは

親心で思いますがね。

 

今すぐは現実的ではないので(笑)

 

ピアノの独学を始めて決めていることは

 

無理をしないことです。

 

 

わたし熱しやすく冷めやすいんですね。

だから、のめり込むのが怖くて(笑)

 

頑張りすぎて、限界を感じて

挫折してやめる、

 

わたしの得意パターンです。

 

なのでピアノに関しては

 

無理はしない

 

と、きめています。

 

夜になってくると

「あー、今日まだピアノ弾けてないよー。早く練習したいよー」

とウズウズしてます。

 

これくらいがちょうどいいのかな(^^)

 

 にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ